2018.8.5

 久しぶりに雨巻山に行ってみようかなと思い、急きょ出かけてみました。
 今日はいつも満車の駐車場はがらんとして数台しかありませんでした。
 朝のうちは曇り空でスムーズに歩いていくことはできたのですが、
 徐々に気温が上がり、むんむんとして、おまけに虫が身にまとわりつく状態。
 蚊取り線香を車の忘れたことがあと後まで後悔のタネになりました。

  


 

ヤブミョウガ
ちょっと林のそばに目をやると
真っ白いヤブミョウガの花
そういえば暑い季節に白い群生をなしている
この花を見たね。あの日もこんな暑い日だった。



ハグロソウ

 

狐の胡麻によく似た花
最初は名前がわからす山友に教えていただき
それから雨巻山にこの時期に
よく見られます。





薄暗い場所で撮影に苦労します。
とにかく虫が多すぎて立ち止まることも
ままならない




ハグロソウ 白

前回も見ましたが・・・
すっかり忘れていた 


フジカンゾウ

今年はたくさん株が増えていて良かったのですが
ちょっと遅すぎた感じがしました



 



淡い薄ピンクの花が涼しそう


白いイワタバコ撮影

イワタバコの花自体が今年は開花の時期が
すでに終盤を迎えていた。



 

一昨年ウララさんから白いイワタバコの開花情報を聞き
すっかり花の虜になりましたが
昨年は時期が外れて見られずじまい。




今年は何とか拝見出来て感謝です




 

岩が滑りやすい状態で撮影するのがやっと。
来年は来られるかな?




 

頂上はいつもと違って閑散としていた
出会う方の合言葉のように
「今日は暑いですね」



ミヤマウズラ

    

今年も愛らしい姿をお披露目してくださいましたよ。
いつもお盆の時期になると思い出す花です。




その他の花をまとめてみました。






顔中汗をかきながら、くずの花を撮影中に
通りかかったご婦人に
「こんなに汗をかいてかわいそう!」と
声をかけていただきました。

涼しそうなピンクの帽子に白いレースの
ブラウス姿がお似合いのかたでした。




 ふるさと山歩きに戻る