2019.8.8

 この暑さはいつまで続くのでしょうか。
 今日は頑張って筑波山に行ってきました。
 できるだけ涼しい風を期待して歩き始めたが、今日は無風状態。
 クーラーの中に一日いるより少しは身体のためになるかな・・・と
 歩いて行ったのですが。


登り口付近で久しぶりに○○さんにお会いし、
あいさつを交わす。




このコースは久しぶりであったが、いつの間にか
タマアジサイは満開を迎えていた


 

いつもは真下から吹き上げてくれる澤風を
期待したが、今日はダメみたい。




2・3人の方とすれ違ったが
どなたも汗びっしょり。




涼しそうなのはソバナの花だけ。
このうす紫が良いね。






真っ赤なトチバニンジンの実
トンボが止まっていて最後まで逃げないで
撮影に協力?していただく。






お目当てのタマガワホトトギス
前回の時はまだ小さな蕾だったが
今年はたくさん見られる。




相変わらず薄暗く、撮影しても
ぼんやりと・・・






イワタバコはまだ葉っぱのみ
一番奥の一番高いところに赤いものが・・・
望遠で撮影してやっとこんな感じ
これからが楽しみ・・・だね。






 

コバギボウシ
森の中にたくさん花をつけていた




太陽が射しこむと別人のように輝く





ヤマジノホトトギスだって
暗闇の花とは大違いです。





見晴らしよ~し。
でも、照り付ける暑さで、肌さえ痛く感じる





  

山麓にはボタンヅルとセンニンソウ
今年もまたこの季節が回ってきました。





ハクウンラン



 なんとかかんとかぶつぶつ言いながら車に戻ります。
 毎日のように筑波山に登られている○〇さんにお会いしました。
 このホームページを見てくださっているそうでありがとうございます。
 へこたれながらも ・・・ がんばろっと!



                               ふるさと山歩きに戻る