筑波山  2022.8.11

今日は山の日ということで、筑波山へ出かけることにします。
思いがけず御幸ヶ原ではイベントが行われていた。

しばらくぶりの頂上です。
大分観光地のようになった
御幸ヶ原を横目に見て素通り



 


がまの油売りのイベントなど
盛りだくさん行われていた











思い出の樹くぐり?


立身石へ
風が強く、神社の赤い鳥居をちょっと見て









昔はたくさんあったキンレイカも
雨がないためか、しょんぼりと





大岩のイワタバコ
まだ見られる花があった




 


東日本大震災で災害に遭った
研究路が開通したと山友から聞いて
今日初めて歩いてみた




ソバナの花はちょっとおそかったのかな?





玉あじさい
頂上は今が旬





タマガワホトトギス
蕾が多かったが
この花は色が少し薄かったかな
蕾多くまだ見られます





コバギボウシ
あちこちで満開





ヤマジノホトトギス






久しぶりの四阿で山友たちと
しばし談笑
楽しい時間です

(寒いくらいの気温でした)





富士見台にも寄らせていただきました
誰もいなかったので、
ゆっくりさせていただき
よかったです





クサギの大樹に挨拶し
下山です。



思い切って頂上付近まで行くことができ
とても良い山の日になりました




                     ふるさと山歩きにもどる