2019.8.11
 本日は関東ふれあいの道から筑波山へ。
 自宅を出る時は筑波山は雲の中。
 さぞかし涼しかろうとちょっと期待して出かけたが・・・



 

おや、新しい案内板が掲げられ
倒木が多かった登山道は
きれいに整備されている。




見るからに清流といえそうだが
無風の蒸し暑さ。





キツリフネ

満開だね





朝見る花は
清々しく・・・生き生きして咲いている







遠方に見える大量の花に目を奪われた
ズームで見てみると
イワタバコ






思わず川の中へ入り、近くまで
行ってみて驚いたね。
いままでこんなに多くの花を付けた
イワタバコの花はこのコースでは
見たことがなかった。








山地の縁に咲く
マツカゼソウ
こちらも涼しそうな花です




 

階段下でお客様を待つ
ギボウシ





友人に教えていただいた
ホドイモの花




愛嬌があって・・・
何度見てもイイデショ!

   帰りの山中は風がさわやかで歩きやすかったです。
  下山したらそこは相変わらずの猛暑。 

                                     ふるさと山歩きに戻る