2018.8.12

 明日からお盆というので合間を縫って筑波山に出かけた。
途中で以前からお世話になっている方々にお会いできて、少しの間ですが
我々がいま最も気になる「健康の話」?をお聞きしながらご一緒します。
年齢とともに徐々に山登りに対する気力も失せてきますが、こうして皆さんの
元気な姿を拝見し ‟よ~し頑張るぞ” と先に進み歩きます。







コバギボウシの花がたくさん山道を飾ります。
小さな花ですがよ~く見ると
清楚な感じのする花ですね。





ツツジの大きな株の真下にも
ホラ・・見つからないように
ひっそりと。



 

辺りを見渡すとこちらは
真っ白な花が。






アップしてみるとまた違う印象を受けますね。






自宅から見る筑波山は真っ白い雲の中でした。
先日の雨で道路はぬかるんでいましたが
タマアジサイは大喜びで、今が旬そのもの
どこもかしこも紫陽花の花で囲まれています。




 


道路沿いに咲くタマアジサイ

大きくなった蕾から咲き始めるので
長い時間楽しめますね。




ゲンノショウコ
紫紅色


 

ゲンノショウコ 

  

ネットで調べてみると西日本には紫紅色
東日本にはやそれに近い色の花が多いとか。

そういえば紫紅色の花はあまり見かけませんね




今日は筑波山を愛する方々とお会いし、
蒸し暑さに負けず元気をいただき
たくさん歩くことができました。。


そしていろいろな花に会うこともできました。


 

十五夜にかかせない吾木香 (われもこう) を はじめ
 弟切草・菫など





赤いロープウエイが濃霧の中を
静かに高度を上げていきました





ボタンズルの白い花が
咲きだしました。
早いですね~



 

菊芋・シモツケ
ミヤマウズラ

今日も一日楽しい山遊びができました。
しばらくぶりでお会いした私たちの山の先生には
いつもこのホームページを見ていただいているそうです。
こうしてたくさん励ましてくださる諸先輩にお礼を申仕上げます。
ありがとうございました。


 ふるさと山歩きに戻る