2020.8.15

今までにない今年のお盆の休日。  全国的に外出自粛の毎日がつづく。  
 ストレスが溜まって遠出をする人もいてこのコロナ騒動は終息の見込みが
ないそうで、困ったものですね。
そうかといってうちの中にばかりいてもと思い、涼しさを求めて山へ。



 

山中は想像以上の蒸し暑さでしたが
立ち止まると、涼風がほんのちょっぴり
体温調整の役割を担ってくれる。




滝の音も今日は友達
頑張って歩きましょう!




 

イワタバコの花
今年は雨が多いせいか
とっても元気
濃い紫が元気の印?かな

葉も大きくて形もイイよね







集団でお出迎えしていただき
ありがとうございます





数年ぶりにここにきて
イワタバコにお会いできうれしいです。
今年はまだ間に合いましたね。




途中でお会いした○○さんとイワタバコの花についての
話をお聞きしているうちに筑波山で見たという
白いイワタバコ
写真を見せていただきました。




この写真がそうですが、見に行ってみると
すでに花が落ちてしまった様子で、
見ることはできなかった。また来年です。






にぎやかな鳴き声に耳をすませば
ソウシチョウ
赤いくちばしに鮮やかなオレンジ色の胸が特徴ですが
あまり増えすぎて歓迎されていないようですね



 





ヤマジノホトトギス

 

陽を浴びて輝きを増す
それぞれが主役の時間を待つ瞬間です。






コオニユリもまだ間に合いました
誰にも気づかずまた来年もお会いできますように






 ○○さん、今日はいろいろなお話をありがとうございました。
暑さに負けず、コロナにも感染予防しながら体力維持に努めて
また来年も花に会えるよう努力しようと改めて思いながら帰宅しました。

                            ふるさと山歩きに戻る