2017.8.20

雨の日が続いて、もう夏が終わってしまったような日々を毎日憂鬱に暮らしています。
涼しいと喜んでばかりはいられませんが、日曜日なので筑波山に出かけてきます。
 





 

林道にはボタンズルの白い花が満開を迎えています。




まるで木々に雪が積もったような感じに見えます。




 

山の中は田植え前の田んぼのように
泥んこ道が続きます。
赤いタマゴダケが生き生きと育っていますね。
赤がとっても新鮮に映りました。


頂上に近づくとまだ、ソバナとタマガワホトトギスが
健在です。




 

淡い紫色をしたソバナの花






タマガワホトトギス







山の中はみんなこんな感じで雲の中です。




トチバニンジンやユキザサだって本来の姿は見えなくて残念




薄暗い山の中を抜けて・・・
少し明るくなったところに出ました。



 

たくさんの花を付けたハクウンラン、小さな花で見落としそう。





ホオズキ
口で音を鳴らして子供の頃遊びませんでした?

我が家ではお盆には友人からいただいた
観賞用のほおずきをお供えしました。




シラヤマギクが少なくなりましたね。





ゲンノショウコ
毎年同じころの季節になると、同じような花に出会いますが
思い出が重なり懐かしさやらしんみりするやで複雑です。

年齢のせいでしょうか。

 日曜日は筑波山は混雑するので避けていましたが、今日は思い切って出かけました。
 登りでいつもこの道を登っていたTさんのことを話しながら歩いていると、
目の前に突然、下山されて来たTさんに声をかけていただきしばし雑談。
いろいろお話を伺いましたが、内容は秘密?です。(笑) 
帰りはまたIさんに途中で声をかけられ貴重なお話をお聞きしました。
そのほかにもなじみの皆さんとも数名お会いし、にぎやかな筑波山でした。
皆さんお世話になりました。


                                        ふるさと山歩きに戻る