2019.8.22
昨日に引き続いて今日の筑波山は表側から見て歩くことに。
生憎の曇り空で、ガスがかかって山肌はみえない。
 


 

女体山山頂は霧の中
駐車場の車もまばら



 

美男カズラだけが、真っ赤に まさに今が花盛り






残り花 ナデシコはぐったりとしょぼくれて見えてしまう
残念!





ツルボも同様ですね



 

つゆ草と 園芸種の葵
こちらは元気




モミジの紅葉はじめか
それとも新芽


 

オトギリソウに大粒の涙?
それとも雨を歓迎してのうれし涙でしょうか



ゲンノショウコの花が道すがら
たくさん咲いている

 









赤いゲンノショウコに今年も会いました
毎年元気でいいね




石段は滑りやすく
登りにくい








ヤマシロギク
開花始めの花は数少ない
今まで雨が少なく枯れている花も多い




山頂が見えるはずなんだけど





蜘蛛の巣を払いながらの男性登山客に遭遇
 林道は蜘蛛の巣が多かったが
雨のおかげでよく巣が見えたそうです。




草むらにタムラソウ
蕾はたくさんあるも開花された花は一輪


 
ふるさと山歩きに戻る