2019.8.29

今日の筑波山は気温がまた夏日に戻り、暑かった。
頂上で温度計を見ると22℃。涼しいはずなのに暑く感じるのは
高湿度のせいでしょうか?



 

空はもう秋色?
前にはだかる
オトコエシの花




女体山の山頂に足を延ばしたのは
久しぶりことです。
外国からのお客様が多く見られた。










秋の菊の花がたくさん見られる季節です。
花の名前を覚えるのが、また大変な仕事?






筑波山の山頂付近は大きな岩があることで
有名ですが、大岩を背景に凛と咲く
モミジバハグマにしばし見惚れる



 


今日はマイナーな道に迷い込んでしまい
結構大変で苦労しました。
汗びっしょりになり、途中で着替えました。
ここでしばし休憩、下から吹き上げる風に
感謝!




コウヤボウキの咲く季節になりましたね
陽が射し輝いて見えます






ツルリンドウ の花も同じですね






この時期はキノコがたくさん出ていますが
食用になるのはどれでしょうね。
食中毒が怖くて食べられませんが。




帰りに見た小鳥です。
名前?
勿論わかりませんです。


 


筑波山の仲間さんたちです。
いつも会うたびに、元気をいただき
こちらも感謝 感謝 です。



明日からまた雨模様だそうです
今日の晴れ間は貴重でしたね


 ふるさと山歩きに戻る