2017.9.3



久しぶりに晴れ間が見えてきましたね。
見晴らしの良い静かな山・・・高峰に行ってみました。
お目当ての花は見つかりませんでしたが、
秋の景色が感じられる風景に堪能しました。



 

筑波山・加波山・雨引山・御嶽山の山並みが
はっきり確認できました。





萩の花が青空高く咲いています。

3名の男性と山の話が弾みました。
皆さん定年を迎えられてもお元気です。






ここでお会いした地元の方のお話ですと
ここは昔、山栗がたくさん取れて秋の味覚を
堪能されたと話していました。
ここは地元の方は竜神山と呼ばれていたそうです。









  

センニンソウや萩も満開で清楚な感じ







頂上

栃木県側から登られてきた方と会いました。







ちょうど咲き始めの花
ヒヨドリバナ






小さな花がびっしり
名前が思い出せません





シラヤマギク
青空にそびえ たくさんの花をつけている
実に見事!


   

山中のドングリとタマゴダケ



 

ヤブランがあちこちに・・・





釣鐘人参






大きな株のヤブランも道路沿いを占領しているかのよう




帰り道、あまりに夕陽が大きく見えたので
シャッターを押しました。






 



 ふるさと山歩きに戻る