筑波山2022.9.4

 しばらくぶりに筑波山へ。といってもいつもは山麓ばかり。
今日は思い切って頂上を目指す。

途中であった山で顔見知りの○○さんとおしゃべり。

いつも遠くにいても見つけてくれ言葉をかけてくださる。

もしかしたら、○○にんじんを見にいらしたの?

最高の花付き 今年は。
見る人によってはいろいろだけど私はね・・と

それから一目散に駆け上る?はずが
しばらくぶりで足が前に出ず




 

女体山直下は大勢の人、人




霧がかかって前がよく見えず
足下も滑りやすい





ぶつかって、怪我でもしたら
大変!


急いで下山



ツルニンジン

別名はジイソブ(爺のそばかすの意味)




今年は本当に素晴らしい花付きで驚き





この姿が愛らしい





姉妹のように並んで顔見せしていただき
感謝です




    

キクイモ や カシワバハグマ




ヤマジノホトトギスも


 

ヤブラン



 
ここまで降りてきましたが
今日は一日こんな感じ

はっきりとしない蒸し暑い一日でした



 ふるさと山歩きにもどる