2018.9.9
 ここの所、台風やいろいろな用事が重なりしばらくぶりの山歩きとなりました。
9月に入り秋の気配も感ぜられますが、まだまだ暑く、さわやかな秋とはなりません。

山は夏の花が終わり もう秋の花の開花を待つばかりですが、
この暑さではいつになることでしょう。



サラシナショウマ(晒菜升麻)








まさに今日咲き始め
これからますます立派な升麻の花に
なりますように



ヤブマメの花



 

一つの花の先にこんなにたくさんの花を
付けていたのでカメラに収めました。






青紫色を帯びた花の先は
くるっと反り返るように見えます







秋分草が道路沿い咲いています







地味な花なので目立ちませんね



 

でも、花をアップしてみると淡い緑色の塊で
想像以上にきれいですよ




キバナアキギリ



 

キバナアキギリの花が咲き始めると
なんだか秋を想像してしまいます



でも、まだあつ~いです。





ツルジンジン


 

朝の光を背に受けたジイソブ
本日は数カ所でこの花を見つけましたが
もうすでに終わりを迎えている花もあります。





こんなにしっかりとツルに巻き付いていれば
地震も台風も大丈夫で安心しました。






この場所は周りに大きな木があり
ここも安全?



先日は数本しか見られなかったツリフネソウ





今日はたくさん会うことができました





昨夜は雨がたくさん降ったようで
花の先の雫が重たそう
大丈夫かな






 
 私の友人の住む北海道では地震の影響で大変なことになっており心が痛みます。
 朝、テレビを付け札幌近くに住んでおりますので 驚きました。
 すぐに、電話で無事を確認し安堵しましたが、電気が使えない不便さを訴えておりました。
 自然災害の恐ろしさを改めて感じております。

                                        ふるさと山歩きに戻る