2017.9.10



久しぶりに笠間の道祖神峠から難台山を歩いてみることにする。
以前はなんども歩いた道ですが、すっかり記憶が途切れてしまい
私たちにとっては新鮮な道となった。





    

洗身館跡や道路わきに数台の車が駐車しており
次から次へと身支度をして歩いて行かれる方があった。



  

ツーリングやマウンテンバイク、トレイルランの方など
結構たくさんの方と出会った。
途中で会った方は何組かの方は岩間駅から福原駅までの
縦走者が多い。
数年前に自分たちも行ったがなかなか大変なことです。




アップダウンが多いこのコースですが
年配の方も多く静かな山なので安心して
トレーニングができそうです。




花の種類は少なそうですがこの季節に歩いたことがなかったので
ヤマジノホトトギスとヤマシロギクの花の多さには驚いた。





 


朝陽を浴びたヤマジノホトトギス




たくさん写したヤマジノホトトギスの花ですが
スポットライトを浴びると名俳優と同じに格付けが上になったようです。







アサギマダラがあざみに近づきました。
立ち止まると急いで立ち去っってしまった。
どうも持参した蚊取り線香が苦手のようだ。






キバナアキギリも盛りは過ぎたかな?







ヤマシロギク

こんなに群生したところはまだ出会っていません。
自分より背の高くなった花の間をくぐるように登ります。







モミジバハグマ
数は少ないが結構見られます








数回上り下りを繰り返難台山山頂に着きました。
山頂には昼食中の方がたくさん休んでいます。






難台山山頂

トレイルランのかたが列になって通り過ぎていきます。




途中で会った方はスズラン群生地まで往復するそうです。



今回は屏風岩まで行ってみました。





 

数年前はもっと大きな高い岩に感じましたが
記憶が曖昧です。

○○さんと駅から駅まで縦走したときはこんなもんでしたっけ?



    途中から筑波山や加波山の風景が垣間見え、一日楽しく遊んでこられました。

                                              ふるさと山歩きに戻る