筑波山 2023.9.10




 今年の夏の想像を絶する暑さに バテ気味であったが
 少し涼しくなったかな?と筑波山へ
 今日は思い切って出かけることにします。




 











菊の花に蝶が舞う姿は
見る方を和ませますね





男体山頂には
早くも入道雲


登山途中で出会った男性にお客様
途中にトリカブトが咲いていますよ
と声をかけられた


花が好きな方と
思われたに違いない

汗をふきふき 丁寧に案内してくださった


 

トリカブト

こんなにきれいな花にも毒があるとか




別の場所のトリカブトは色が濃く
別人に見えた

姿形がいまいちなので
没にしました







レイジンソウ

この滑稽な形に、毎年魅了されています
今年のあの風で茎が倒れていつもの素晴らしい
容姿は見られません





それでもナントカ頂上まで来ました

トリカブトとレイジンソウを見ることができて
まあまあな一日としましょう

                        ふるさと山歩きにもどる