2017.9.17

台風が間もなくやってくるというので山歩きを躊躇していたが、
家から見る筑波山はまだ姿が良く見えた。

とにかく雨が降るまでは歩いてこようと思い出かけた。
ヤマに近づくにつれ雨は降り始め、帰る頃は土砂降り、
風も強くなり、早々と帰って来たのです。


     

雲の中にすっぽり入り、人影はなし。
それでなくてもススキが紅葉し、物悲しいのに
こんな天気では口数も少なくなる。


今日のお目当ては友人が心配していた
アケボノソウの開花情報だ。






 

返り咲きのナデシコの花と

顎が紫色に染まった真新しい
ヤブマメ
(きれいな色ですよね)


雨が落ちてきて写真を写すのに一苦労です。


  


下をのぞいたら釣鐘人参の花
アーチ状に顔を出しているその容姿はかわいいね。



  

オトギリソウ・・・何もない季節に
長~く楽しませていただいています。





ツリフネソウもたくさん咲きだしました。





さあ~て さて、目的のアケボノソウ
どうなっているのでしょう!
急ぎましょう




 
 
  アケボノソウ・・・が たった1本だけ開花していました~・・・



 

珍しいのであちこちから撮影しましたが
何しろ雨降りで,あたりは厚い雲の中です。
いいヨショットを手に入れる事はできません。

先の楽しみにしていきましょう
 







  
   

今年初お目見え・・・レイジンソウ
筑波山で見ることは少なくなりましたね。




満開の
曼殊沙華 も どこにいても目立つ存在になりました。

まもなくお彼岸ですものね。






ジャコウソウ

湿気の多いところに咲くそうですが、
薄暗いところで咲いていたので、カメラのレンズが赤くなり
そのうえ風が吹き、ぶれてしまいます。



たくさん花をつけた花も数個みました。


  
  段々と雨風が強くなりましたので、急いで下山して友人のお店で昼食としました。





おまかせパンランチ 1,200円(コーヒー・デザート付き)
すべて手作りです。





おまかせランチ(ライス・コーヒーデザート付き)


お店から見える筑波山は雲の中でした。
おいしくいただきました。ごちそうさまです。


ふるさと山歩きに戻る