2020.9.17

 連休前の筑波山の人出はどうでしょうか。コロナウイルス感染のリスクを抱え
大変な年になっていますが、山の眺めや周囲の景色に変化は見られますか・・・どうか。

やはり お彼岸近くなると
秋を思い出させてくれる花

 



曼珠沙華






ママコノシリヌグイ

とげがあり、花の名前の由来を思い出しますが
それ以外は可愛い姿の花ですね





めっきり少なくなり、なかなかお目にかかれない

伶人草

個体の一つ一つを拝見すると
表情が面白いですね。





 













こんなところにもジイソブ
そう果になった花がたくさん見られる

そうして今年も終わりを迎えます







金水引と釣船草



 
また夏の暑さが戻ってきましたね。

筑波山では秋の花を見るのはまだ先のようです。

                                              
                                                   ふるさと山歩きに戻る