2017.9.21 

天気も良いので恒例としている筑波山に行ってみました。
羽鳥道を途中まで行くと桜川警察署の立て看板があり通行止めになっていた。
仕方なくその手前に車を止め、めったに歩かない道路を歩いてみると・・・


     

  いい天気ですね。入道雲を久しぶりに見た感じがします。


   

途中で電話会社の方がレッカー車に乗って修理中です。
ガードマンの方に「倒木が多いですよ、だから警察で通行止めにしているのですから」と
声をかけられました。
ここから先は自己責任でスタートです。
早速、このように枯れた松のたいぼくが次々と見えてきました。
電話線、電気の線に木が倒れかかったままです。電柱が折れたところも数カ所。
先日の台風でこうなったのでしょうね。
それでも道をふさいでいたであろう大きな木はきちんと道路わきに寄せてありました。



 普段は車で素通りしてしまう景色も、こうして歩いてみると新鮮に見えるから不思議です。



あら、こんなところにオオヒナノウスツボがありました。





朝陽を浴びて愛嬌を振りまいてくれます。






イワガラミによくにた樹木の花





カントウヨメナ?   淡い紫がいいですね。






 


  

アキノキリンソウ
これからが旬ですね。



  

アキノノゲシと赤とんぼ
秋を感じますね~


  

林の中にシロヨメナ 3姉妹    こちらはイヌショウマ





9月の秋分の頃に咲くことから
シュウブンソウ  って言うんですって


 
 こんなところにこんな花が咲くなんて! ときどき違ったところを歩いてみるのも いいもんですね。



                            ふるさと山歩きに戻る