2017.9.24

筑波山散策に出かけました。
日曜日で晴れの日とあり、おやまは大盛況です。
何もないとわかっていても、山を歩いていると
気持ちもすっきりするので不思議ですね。



 

何の花だろう、きのこにしては細長いし、
ギンリョウソウにしてはピンク色できれいだし・・・
と悩んでいたら山友にばったり。
流石、花の師匠、
アキノギンリョウソウまたの名前をギンリョウソウモドキと いうんですって。
でもこのように薄紅色のギンリョウソウは
はじめてお目にかかりました。





ふつうはこんな感じに咲くんでしょ。
近くで咲いていたので、ついでに写しました(笑)







    

カシワバハグマ と モミジバハグマ




ツルアリドウシが赤い実になっていました






メナモミ
カメラでアップしてみると
腺毛が密生してヒトデのように見えることに気づいた







アケボノソウも満開になりました
ミツバチが音を立てて蜜を吸いに来ます。




 

シュウメイギク




  

モミジガサ






ツリフネソウ





ツクバトリカブト





ゲンノショウコの花をアップで撮影しました


しばらくぶりで友人に会えて、楽しく、うれしかったです。


 
ふるさと山歩きに戻る