2019.9.26

 
朝夕は半袖では寒く感じられる今日この頃ですが、
筑波山に秋の花探しに出かけました。






 

ノコンギク・ユウガギク・カントウヨメナ

今年も菊の種類の多さ、名前の同定に

頭悩ます秋の季節になって参りました





ツクバトリカブト





あっと言う間に山はすっかり秋の装い
そう、秋の支度です。





先日の先生の指導で
花に焦点を当て撮影すると
トリカブトが目の前に飛び出しているように
見えません?



コシオガマ






相棒がだいぶ前から気にかけていた
コシオガマの花を自分で見つけて大喜び






急いで車を止めて、早速 撮影開始





この花の名前を山友に以前お聞きしましたが
もうすっかり忘れてしまいました



 

数年この花を見られなかったのですが
今日は偶然見ることができました





名前を思い出すまでちょっと時間をいただきましょう











ピンク一色 きれいですね





ミゾソバ


 






淡い薄ピンク
こんな小さな花もカメラを透すと
まるで別人に見えるよね








あれほど待っていたアケボノソウが咲いていたので
よろこび勇んでカメラを出した




 


急に気温が下がり咲きだしたのかな









これからが楽しみです





 
                           ふるさと山歩きに戻る