2018.9.27
 朝のうちは雨が残るが徐々に曇り空  という何ともあてにならない予報を信じ
 筑波山に出かけてみたが・・・
 雨はずっとやまず傘が手放せない状態です。


 こんな日にやまに出かけなくてもいいかと思う方が多いのか誰とも合わずじまい。
 お供は勢いよく流れる水の音のみという静かさです。

このような水量の多さはしばらくぶりに拝見。



 




カメラ撮影はいつもの天気でさえ、
きれいにできないのに、この天気ではねぇ~





トリカブト




 

この鮮やかな濃紫色の花を咲かせる
トリカブト
何とかというイメージの悪い事件を思い出しますが
花自体はきれいな印象です。

撮影もほどほどに先を急ぎます






ユキザサの赤い実に目を奪われますが
雨に打たれて葉の汚れが‥気になります
先日はまだ緑色だったのに赤く熟れました。







嫁菜の花でしょうか
重い水玉を抱えています。










いや~ツリフネソウがこんなに群生して
花畑を作っていて圧倒されました




 

このお花も重そうな水滴を下げてさく赤いツリフネ
黄色や白と同じに同時に咲く場所もあるとか
一度見てみたい気もしますが
まぁ今日はこの女王様にご挨拶




アケボノソウ
今年の雨の多さにうんざりされたのか
花の美しさにあまり触れずに、秋がやってきそうです。








最後は羽熊のお出ましですが


 

どの花を撮影してもちょっとピンボケの連続です。

今日の収穫は11月の気温だというのに
汗をかきながらの山遊びかな?



また台風が来そうな感じですが、週末の晴れは
期待できそうにありません。


 

ふるさと山歩きに戻る