筑波山      2022.9.28
 今日は筑波山に秋の花を求めて出かけます


朱赤色の実を吊り下げた  ツリバナ

 

くす玉を吊り下げているような様ですね








今ではなかなか 見られなくなった 伶人草












青空に背伸びする  ヒキオコシ






立派な  
テンニンソウ にで会いました



トリカブト




花全体に毒があるという  
ツクバトリカブト





すっかり銀座風?になられた御幸ヶ原
なんだか山を歩いている感じがせず
すぐ山の中へ戻りたくなります。

いつもいろいろ花情報を教えていただいている
○○さんとコンビの○○さん
久しぶりにお目にかかりましたが
とてもお元気で勇気をいただきました。
早速おすすめのダイモンジソウ見学に出かけます。


   

  

岩にびっしり白い花を咲かせる 
ダイモンジソウ
終盤の花も多く見られますね





なかなか、ベストな咲き具合に
出会わない花ですが
今日はなんとか間に合った感じ





花も新鮮





大文字の赤紅色





岩に隠れた遅咲きの花
 




可愛い蕾もたくさんあって
まだ楽しみありです。



 
                              ふるさと山歩きにもどる